掲示板はこちら

楽天楼掲示板に慣れていない方に…
楽天楼とはなんじゃいなーという初見のひとには、掲示板はあまりにも傍若無人すぎて唖然とされる虞が高すぎますね、はい。
気づいていましたが対策打たなくてすみません。
楽天楼掲示板は、たいていあずが好き放題書き散らしています。
ときどき心優しい誰かが、それに反応してくれたりします。
あずはそれをすごくすごく歓びます。
ときどき愉快な誰かが、ネタや話題を提供してくれます。
あずはそれに歓んで釣られくまー。
なので、どうぞお気軽にかまってやってくださいまし。

あと、いろんな職業・コミュニティの方がご覧になるので、あずの言ってることがちんぷんかんぷんだったりそもそも固有名詞多くてイラッときてたりするかもしれません。
そのために、よくあずがつかうのにあまり一般的でない単語解説と、登場人物紹介をのせておきます。
あまり役に立たないかもしれませんが、まー自動生成される傍迷惑な物語でも読む気で楽天楼掲示板を楽しんでいただく手助けになればいいなーと思います。
「俺の名前のせるな」「それ解説おかしい」「これを解説して」等ご意見ご要望ありましたら、お気軽に掲示板でその旨お伝えくださるなりメールするなりお願いいたします。

用語編

高校関係

長屋:高校時代の弱小部の集まり。繋がりが強く今でも遊ぶ。
だめ会:長屋の中で特にひどくお酒を嗜むものどもの集まり。
NTP:Netatic Peopleの略。長屋の中で特にネタを嗜むものどもの集まり。
NTM:Netatic Meetingの略。NTPが思い思いのネタアイテムを持参したり作成したり。
ALZ:長屋発祥の文芸集団。

芝居関係

ラブザ:LOVE THE WORLDの略。かつて存在した幻劇団。
むふーかん:漢字変換をしませんがおさと大学の演劇サークル。あずは短い間所属した。
突劇金魚:関西小劇場でむあっと存在感放つ劇団。座長がサリngROCK。
楽(日):千秋楽の日の略。よーするに最終公演回。

研究関係

専門:あずの専門は実験心理学。
実験心理学:心理テストはやりません。考えてることも当てません。なにか課題をしてもらう実験をして、その結果から知覚や記憶、思考などの仕組みを調べる研究分野です。
認知神経科学:実験心理学的なやりかたで、脳のはたらきを調べる研究分野。
fMRI:↑で使う手法のひとつ。痛いこと(手術とか)をしないですむからちょー便利。
論文:研究者は自分の研究について書いた論文を論文誌に載せたがっています。まー要するに新人漫画賞に応募し続ける漫画家のようなものだとイメージすればだいたいあってる
リビジョン:↑の喩えで言うなら、編集さんに「うーん…ココとココとココなおすんだったら載せてあげてもいいかな〜どうしようかな〜」と言われたのを真に受けて修正する作業。
おさと大学:学部のときの所属大学をよくそう言う。
人科:旧所属学部。「困ったことがあれば酒を飲んで解決」などすばらしい校風。
K大:某大。現所属。はやくだっしゅつしたい
となりの研究室:今をときめく発達心理学(こどもを対象にする)研究室。はなやか。時々飲む。
どうぶつ研:ヒトといろんなどうぶつの心的機能を比較する研究室。時々あそびにいく。
S井研:名前出すのも憚られるすごい先生の研究室。まれにあそびにいく。
研究室:ぜったいにばれたくない。

その他

(おぶり)びぼーん:正式名オブリビオン。今はまってるゲーム。名前がビブリボンに似てる。
かもすぞ:「もやしもん」好きだとつい言う。
よつばのとーちゃん:「よつばと!」の主人公の父。現在俺の理想のダンナNo.1
妄想紳士クリックマン:詳細不明。優雅さんに版権がある。
ブラッドベリ:今すぐAmazonで検索して買うんだ。叙情ファンタジー。
イーガン:理系なんか怖くないヒトは今すぐAmazonで(ry
カルヴィーノ:今すぐ(ry 奇想系純文学。
茉莉さん:鴎外の娘森茉莉さん。なんで俺が成人するまで生きていてくれなかったのかと。
津原泰水氏:しぬほどほれてる。蟲惑ホラー。今す(ry
川上弘美さん:幻想純文学。あれなんでこのひと俺みたいな生物描いてるのっていう。

人物編

家族

おかーちゃん:マイ母上。最近は歳の離れた妹に思える(何
こきん:弟。よくつるむ。楽天楼メンバー。なんつーか、弟というより息子(何
他省略。

長屋

ゆうちゃん:こんにゃくや…じゃない翻訳家。だめ会。だめ映画などサブカル愛好者。どえす。
ありさと:まっとう社会人兼腐女子。だめ会。歴史の話には停止装置がついていない。
会長:だめ会の邪神。邪悪な笑みで酒と頽廃音楽と化学とあといろいろを愛す。
ろい:だめ会っていうかだめにんげん。でも社会人。酔うとろくなことしない。
いおん:前作曲してもらった。トロンボーン吹き。自転車の勢いおかしい。
ぐるちょ:すごいぷろぐらみんぐやさんとしか理解してない。NTP。壁紙とフォントは世話になる。
えあい氏:NTPの陰の首謀者だと思ってるんだが即座に否定されそうな気がする。
たまおちゃん:もう立派な社会人だってのに何ですかその可愛らしさは。癒し系NTP。
シノブ嬢:長屋美人のひとり。意外とおさけ好き。え、意外とネタも好き?
とらよん:↑嬢の弟。びんぼーくじにぼやきぐせ。苦労してんのかい?
さこつのひと:鎖骨をこよなう愛するひと。黙ってればかわいいのに。
ぢゃふ:長屋美人のひとり。そして長屋初の人妻。

芝居関係

信右衛門さん:ラブザ時代から見守ってくれている。信さんって書く。ジャズギター聴いてみたい。
サリngROCK(旧:サリng助教授):大抵さりんぐって書く。あずは共演したことがある。
優雅さん:以前客演してもらったりいろいろ。なんかもういろいろおねえちゃん。
K:楽天楼メンバー。こいつと話すと結局科学哲学に落ち着いてしまう最近。
カントク:楽天楼メンバー。ってもう覚えてない気がする。
こうちゃん:楽天楼メンバー。ギタリスト。ハニーフェイスでどえす。
みかど:楽天楼メンバー。とはいえ後方支援部隊。ソムリエ修行中。

研究関係

ぼす:所属研究室のぼす。すごいひとなんだけど時々とっぴょーしがどっかいってる。
S井先生:あず的こうなりたいなあ研究者像。飄々ととぼけながらすごい研究してる。
北海道のおねいさん:となりの研究室から北海道の某大学に転職。酒と美食とアソビの師匠。
キョンのひと:ふっさりもみあげとダルデレどころかダルダルな点見込んでキョンにしたらしっくり。
どうぶつ研同期:さこつのひとと友達という罠。おおきくてまるい動物と鳥類がすき。
どうぶつ研おにゃのこ同期:おさるがだいすきで、密林にまででかけてしまう。
となりの研究室同期:同期の出世頭のはずなんだが。北海道おねいさんの弟子仲間。
イケメン先輩:同じ研究室の先輩。黙っていればかっこいいのにあずとネタ趣味が合うとかもうね…
女王様:同じ研究室の女王様。品格と美貌と圧政とであずや先輩たちを手玉にとって楽しむお方。
おさとの先生:おさと大であずに研究法を仕込んでくれた恩師。お願い先生いきてください。


掲示板はこちら


脱出口